1. プレコンセプションケア
    プレコンセプションケアコンセプションとは妊娠を意味します。プレコンセプションケアとは、将来の妊娠に備えて、妊娠前から生活や健康に向き合う事をいいます。健康な妊娠・出産のためには、妊娠前からのケアが大切です。将来の妊娠にむけて是非カップルで考えてみて下さい!
  2. 妊娠とお金と仕事
    妊娠とお金と仕事出産にかかる費用はどのくらい?健康保険は使えるの?産休・育休中の収入はどうなるの?など妊娠とお金についての疑問にお答えします!妊娠・出産にはどれくらいのお金が必要になるのか。仕事はどう休んで、どう復帰したらいいのか。しっかり学んで賢く備えましょう。
  3. 妊娠中の生活① 〜妊娠したら〜
    妊娠中の生活① 〜妊娠したら〜妊娠がわかってから行う行政機関での手続きや、病院での検査内容などをご紹介します。
  4. 妊娠中の生活② 〜出産に向けて〜
    妊娠中の生活② 〜出産に向けて〜妊娠が進むと体にさまざまな変 化が起こります。つわりや足のむくみ、乳房の変化などです。体にどんな事が起こるかの、事前に知っておきましょう。
  5. 妊娠と食事
    妊娠と食事妊娠中の食事や体重の変化は赤ちゃんの発育や将来の健康にも影響します。栄養の基本を知って、妊娠中も楽しく食事を摂ってください。食事例も是非参考にして下さい!
  6. 吸引分娩・鉗子分娩
    吸引分娩・鉗子分娩吸引分娩・鉗子分娩は、分娩時間を短縮して、妊婦さんや赤ちゃんの負担を軽くするために行われます。吸引分娩・鉗子分娩がどのような手技かを知って、みんなでいいお産を目指しましょう。
  7. 帝王切開とは?
    帝王切開とは?日本では妊婦さんの5人に1人が帝王切開で出産しています。誤解されがちな帝王切開について詳しくご紹介します。 * 動画はYouTubeページから視聴いただけます。実際の手術映像も含まれますのでご注意ください。
  8. 妊娠中のメンタルケア
    妊娠中のメンタルケア妊娠するとホルモンバランスやライフスタイルが大きく変わり、色々なストレスをかかえます。体だけでなく「変化する心」についても知って備えましょう!
  9. パートナーと一緒に
    パートナーと一緒に「産後うつ」は女性だけでなく、実は男性にも発症します。パート ナーと良くコミュニケーションをとること、パートナーも積極的に育児参加することが重要です。
  10. 赤ちゃんとの絆づくり
    赤ちゃんとの絆づくり赤ちゃんをよく観察することから始めましょう。赤ちゃんは30cmの距離で動くものをよく見ています。そしてコミュニケーションをとろうと頑張っています。